ゴールデンウィークを振り返る 食事編

      2016/06/14

前回はゴールデンウィーク中のトレーニングについてお話ししました。今回は食事編です。そんな堅苦しいものではなくゴールデンウィーク中何食ってたの?って事です。

ひたすらチャーシュー作ってた!

いつもは鶏むね肉でシャーシュー作ってましたが、せっかくのゴールデンウィークなので豚肉でチャーシューを作ってみました。部位は肩ロースとモモです。

味付けは鶏むね肉と同じく、継ぎ足しで使っている我が家秘伝のチャーシューだれです。たれにしょうが、にんにく、長ネギの青い部分を入れて、沸騰したら肉を入れて1時間煮込む。煮込み終わったら一晩放置して完成です。簡単です。

鶏むね肉の場合もこんな感じなので鶏むね肉のレシピに困っている人は一度お試しを。ちなみに放置する理由は味を染み込ませるためです。食材が冷める時に味が一番染み込みます。

豚チャーシューのお味は?

暖かい豚チャーシューはめちゃくちゃうまいです!特にロース!

ただし、冷えた状態だとおいしくないです。鶏むね肉の方が全然おいしいです。おそらく脂身の部分が暖かいとジューシーさを演出し、冷めた状態だと固まっている事が原因です。

その点、鶏むね肉は脂身がないので、常備しておくものとしては鶏むね肉が一番良いと思いました。

つけ麺三昧!

せっかくおいしいチャーシューを作ったので、お気に入りのインスタントのつけ麺(チルド)を昼ごはんにほぼ毎日食べてましたw

つけ麺に関してはチルド商品のおいしいものは、その辺のお店よりおいしいですね。コスパ相当高いと思います。

ラーメンでもよかったのですが、お気に入りの熊本もっこすラーメンが震災の影響で注文できなくなっていたので、今回はつけ麺にしました。
※ 現在(2016年5月7日)は注文できるみたいです。

カールが止まりません!

ゴールデンウィーク中にハマったものと言えばスナックのカールです。最初にハマったのは嫁なんですが、どうやらテレビでカールの製造工場を紹介する番組があったようです。

嫁のおつかいでカールを買ったんですが、食べてみるとめちゃくちゃうまい!もともとカールが好きだったので再燃してしまいました。気づけばこれも毎日食べてました。。。

しかしカールはノンフライという事もあり、ポテトチップスと比べるとカロリーは200kcal程低いのです!みんなカールを食べよう!

まとめ

他にもケーキや和菓子などスイーツもゴールデンウィークなので食べてました。要するにゴールデンウィーク中はカロリーを気にせず食べてましたってお話しです。

それでも体重はほぼ変わってないです。もちろんこのまま食べ続けると太っていくのかもしれませんが、これくらいの期間ならあまり体重に影響ないです。でもカールはやめれないかもしれない。。。。

 - ライフログ